世界一古い宿「慶雲館」の口コミ評価はなぜ高い?

日本には世界一古い宿としてギネス世界記録に認定されている宿泊施設があるのですよ。

それは山梨県南巨摩郡早川町の西山温泉にある旅館の「慶雲館」というところです。

世界一古い宿泊施設がどのようなものなのか知ってみませんか?




世界一古い宿「慶雲館」とは?

慶雲館は世界一古い宿としてギネス世界記録に認定されています。

世界一古い宿泊施設ということですから、慶雲館よりも古い宿はないわけで、廃館にならない限りこの記録は破られないということになりますね。

 

ところで、世界一古いということですが、開業したのはいつくらいなのでしょうか。
こちらは記録によると慶雲2年だそうです。

慶雲2年と言われても何年なのかわかりませんよね。笑

慶雲2年は西暦705年。奈良時代が710年から始まりますから、飛鳥時代、あるいは大和時代に始まった宿になります。

それは確かに世界一古いかもしれませんね。

 

ちなみにはじまりは藤原真人という人物が狩猟を行った際に温泉を発見し、山道を切り開いて湯壺を造営したのが始まりとされています。

武田信玄や徳川家康も入った温泉とされていますので、歴史好きな人にとっては嬉しい体験ができそうですね。




慶雲館の口コミ評価はなぜ高い?

慶雲館は705年に開業された宿泊施設ということでさぞボロボロで経営もやっていけない状態なのではないかと思ったりしますが、実は口コミでの評価が抜群に高いのですね。

 

そこで気になって調べてみたところ楽天では5段階中4.7の評価がされていました。

宿泊された方のほぼ全員が大満足しているのですから、驚きですよね。

 

実際に口コミをみてみると「温泉が最高!種類が多くて楽しめる!」「景観や食事も良くゆったりとした時間を過ごせました」など年配の方がゆっくりと過ごすのに向いていることが分かりました。

特に温泉は秘湯と呼ぶにふさわしく、この温泉に入るだけでも宿泊する価値はあるようですね。

 

一度は泊まってみたいものです。

 

>>慶雲館の口コミ評価一覧はコチラ

 

慶雲館の宿泊料金情報

慶雲館の宿泊料金についてですが、5人以上の利用時の最安値価格が19000円となっています。

1人で利用する場合は44000円~となっていますので、高級旅館と言えますね。

 

料金はお高めですが、その分満足する時間を過ごすことができるので、夫婦旅行など普段忙しくてなかなかのんびり過ごせない方は利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、こちらは人気宿泊施設で予約もなかなか取れなくなっています。

メディアに紹介されることもあるので、泊まってみたいという方は早めに予約をしておくことをおすすめしますよ。

 

もし、予約がいっぱいになってもキャンセル待ちなどもありますので、こまめに情報をチェックしているとスっと予約可能になることもあるかもしれません。

ぜひ一度、慶雲館で歴史を感じてみてください。

 

>>慶雲館の予約状況はこちらで確認

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あてま高原リゾートベルナティオの口コミと周辺観光スポット!
草津温泉大阪屋に泊まった感想!食事や温泉の口コミと駐車場情報を紹介!
葛飾花火大会の最寄り駅と穴場スポットでスマホ撮影するコツ
ヒルトン東京ベイの朝食の混雑状況や待ち時間の長い時期は?
ホテルインターコンチネンタル東京ベイで夜景を見ながら混浴デート
宇都宮駅前のホテルに宿泊するならココがおすすめ!
京都祇園祭周辺ホテルならおすすめはどこ?口コミと食事で決める!
ホテルマイステイズ舞浜周辺のコンビニの場所とアクセスルート!
沖縄のチルマはどんな宿?口コミや予約状況を確認しよう!
東横イン品川周辺でおすすめホテルを口コミで探そう!
カプセルホテルに初めて泊まる人もコレを読めば安心!
古宇利島のホテルでおすすめは?自炊ができる宿泊施設もある?
ヒルトン東京ベイの朝食に子供料金はある?予約は必要?
ポイントバケーションリロでできる体験や安全性と価格情報!
泊まれる学校さる小のアクセス&おすすめ周辺観光スポット!

Menu

HOME

TOP