東京には全国47都道府県すべてのアンテナショップがある!

「全国47都道府県をすべてを訪ねる!」という人生の目標を立てている方もいるかもしれませんが、現実は時間も取れずなかなか訪れることができない場合もあります。

そんなときはご当地の名物品が集まっているアンテナショップを訪れてみてはいかがでしょうか。

東京都には全国47都道府県のアンテナショップが揃っていますよ。

東京には全国のアンテナショップがある!

東京には全国47都道府県のアンテナショップがあります。

詳しい場所に関しては「【日本完全網羅】都内にいながら47都道府県行脚?全国のアンテナショップを巡る!」というサイトがわかりやすいと思いますので、興味のある都道府県がある人は訪れてみるといいですね。

 

先ほどのサイトをご覧になってみると、都内のいろんなところにアンテナショップというのはあることがわかります。

特に有楽町や銀座などあの周辺には多くのアンテナショップがありますね。

やはり、東京駅が近くて観光客も多いのがお店の多い理由なのでしょうか。

 

新宿や池袋などにもアンテナショップはありますが、新宿や池袋は新幹線が通ってないので、東京駅と周辺と比べると地方の観光客は少ないのかなという印象があります。

東京にお出かけしてお土産を買うという方は少ないかもしれませんが、地方に旅行したけれど、時間がなくてお土産が買えなかったという人が「やっぱりあのお土産が欲しい!」と思って買うことがあるのかもしれませんね。

 

ちなみに、香川県と愛媛県のようにニ県共同のアンテナショップもあり、ひとつのお店で二度楽しめる店舗もあります。

また、47都道府県すべてがあるということですので、東京にも東京のアンテナショップがあるのですよ。

 

多摩地域など都内在住者でもなかなか行くことのない場所のものや伊豆諸島や小笠原諸島などの特産品があったり幅広い商品を取り扱っています。

意外と東京在住者が楽しめるのが東京のアンテナショップかもしれません。




都内にあるおすすめアンテナショップ3選!

ここからは独断と偏見で都内にある全国のアンテナショップでおすすめの店舗を3つ紹介したいと思います。

 

おすすめアンテナショップ:おおいたアンテナショップ 温泉座

大分県といえば別府温泉のように全国有数の温泉地帯です。

その特徴を活かしたおおいたアンテナショップでは足湯を楽しむことができるのですよ。
足湯体験をしながら大分こだわりの飲料品を楽しむことができるので、ただお土産を買うだけでなくお店自体に大分の魅力が詰まっています。

お店では入浴剤など温泉関連の商品や特産品のゆず胡椒や大分銘菓「ざびえる」なども販売しています。

 

おすすめアンテナショップ:わかやま紀州館

和歌山県の特産品の梅をはじめ、山と海に囲まれた自然の幸が豊かな和歌山県の商品を買うことができます。

また、無料で参加できる観光セミナーがあったり、和歌山県を観光するための相談をすることができるので、「和歌山県に行ってみたいけど、どんなところがおすすめなの?」と興味を持っている方は和歌山観光の前にお店に行ってみるといいかもしれませんね。

 

おすすめアンテナショップ:いしかわ百万石物語・江戸本店

石川県は伝統工芸品が有名ですが、いしかわ百万石物語・江戸本店には約1,900種類の商品を揃えており、店内には石川県の魅力が溢れています。

店内では観光案内はもちろん、移住相談にも応じてくれるスペースがあり、将来的に石川県に住んでみたい人にとっても嬉しいですね。

 

 

以上の3つのアンテナショップを取り上げてみましたが、正直どこのお店も魅力的で、旅行好きの人にとっては行ったら絶対楽しいという雰囲気が感じられます。

実際に観光するにはなかなか気軽には行けない地域もありますが、アンテナショップを利用すれば旅行に行った気分にはなれるのではないでしょうか。

 

旅行に行く前の下見としても訪ねる価値があると思いますよ。

【関連リンク】
浅草に芋スイーツが多い理由とお土産に喜ばれるお店

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Menu

HOME

TOP