都内の夜桜デートのポイント!おすすめはライトアップされるココ!

桜の木の下で昼間っからグループで宴会をするのもいいですが、お花見はデートするなら夜桜デートをしたいものですよね。

そこで、東京都内で夜桜デートをするときに抑えておきたいポイントやおすすめスポットについて紹介したいと思います。

夜桜デートをするのならライトアップは欠かせませんよ。



都内の夜桜デートのポイント

東京都内で夜桜デートをするとき、まず抑えておかなければならないポイントは何かわかりますか。

場所や人混みの多さなどを気にする方が多いですが、まず大切なのは開花情報です。

 

桜前線と呼ばれるように日本では南から北に向かって桜がどんどん開花していきますが、毎年咲くタイミングや見頃は微妙に変化していますから、しっかりといつ頃咲くのかを確認しなければなりません。

 

そこで、利用したいのは桜の開花を観測しているところですが、私のおすすめは民間企業の桜開花予想です。

民間企業だとホームページや情報発信の仕方に工夫があって、自分の地域の桜はいつ咲くのだろうとワクワクさせてくれますよ。

 

おすすめは2社あるのですが、1つは財団法人日本気象協会です。

こちらは2月上旬から4月下旬まで紹介してくれるのですが、全国各地の開花予想日を詳しく紹介してくれているので、予定を立てるときに便利ですよ。

 

もう1つのおすすめは株式会社ウェザーマップです。

こちらは毎年1月下旬から開花予想のページが開始されるのですが、3月頃になって桜前線が始まると毎日実況してくれて細かい情報を提供してくれます。

Twitterもあるのでフォローするといい情報を手に入れることができるかもしれません。

 

デートということで、ついつい場所や周りの人のことを意識しがちですが、基本はいつのタイミングで見頃を迎えるのかを確認しておくことです。

意外と忘れがちなのでしっかりと覚えておきましょうね。

 

都内の夜桜デートはライトアップがポイント!

都内にはたくさんの桜スポットがありますが、せっかく夜桜を観に行くのならライトアップされている場所に行きましょう。

昼間と夜とでは印象がガラッと変わる場所もあるので、どんな風に様子が変わるのかを事前に確認しておくといいですね。

リトリップの「【永久保存版】東京都内の人気「夜桜」スポット10選」では都内の人気スポットを紹介していますからここでどこがいいかを確認してみましょう。

とても役に立つサイトです。

 

気になる場所をいくつか挙げておくと、墨田区の隅田公園は夜桜越しにスカイツリーもライトアップされているので写真を撮るにも持って来いですね。

 

また、写真を撮ることを目的としていなければ北区の飛鳥山公園はいいですよ。

他の場所とは違い下町の感じといいますか、昔ながらの庶民的な装いがあって、決して派手な感じはしないのですが、落ち着いて時間を過ごせます。

 

リトリップでは10選としていましたが、一番おすすめできるなと感じたのは目黒区の目黒川です。
やはり大人気の夜桜スポットは外せないですね。

大人気スポットなので人はたくさんいるのですが、人に邪魔されないで楽しむ方法が実はあるのですね。

 

実はこの時期、『めぐろ観光まちづくり協会』がイベントとして夜桜の咲く目黒川を下るクルージングを運行してくれているのですよ。

毎年開催されるかはその年になって確認しなければなりませんが、夜桜デートを楽しむならぜひサプライズで用意してみるのもいいのではないでしょうか。

 

都内には夜桜デートできるスポットがたくさんありますが、一度でいいからライトアップされ桜の花が咲き乱れる目黒川をクルージングしてみてはいかがでしょう。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Menu

HOME

TOP