飛行機の座席のメリット・デメリット!子連れにおすすめの選び方!

沖縄や北海道など海を渡って観光する時は飛行機で移動することがあると思いますが、普段飛行機に乗らない人にとってはどの座席を選べばいいのかわからないものですよね。

飛行機の座席にはメリット・デメリットがあるのでしっかりと把握しておく必要がありますよ。

また、家族旅行の場合、赤ちゃんや幼児など子連れでの旅行となりますが、子連れの方におすすめの座席の選び方を紹介しますので、参考にしてくださいね。



飛行機の座席のメリット・デメリット

飛行機の座席は大きく分けて窓側と通路側の2種類に分けられます。

まずは窓側に座るときのメリットとデメリットについて知ってみましょう。

 

飛行機の座席・窓側のメリット・デメリット

飛行機の座席で窓側に座ることで得られるメリットは景色が楽しめるという点でしょう。

富士山の上空を飛んでいる時や沖縄の海の上を飛んでいる時、東京上空の夜景を機内から眺めるなどは何度でも体験したい眺めだったりします。

翼の位置になってしまったり、天気が悪く雲でよく見えないということも考えられますが、普段飛行機に乗る機会が少ない人にとっては移動中も楽しい気持ちにしてくれますよ。

 

また、窓側の場合だと壁に寄りかかることが出来るので、後ろだけでなく横にももたれたいという方にとってはメリットがありますね。

他にも隣に座った人が席を立つときに立ち上がる必要がないので、わざわざ自分が立つ必要もないというメリットもあります。

周りの人との関係で自分が移動しなければならないのは不便ですから、窓側に座るメリットは大きいかもしれませんね。

 

反対にデメリットとしては、自分がトイレに行くときに隣の人に声をかけないといけないので、申し訳ない気持ちになってしまいます。

行きと帰りの二回声をかけなければならないので、長時間のフライトの時は注意が必要かもしれませんね。

 

他にも収納した荷物が取りにくいだったり、通路側と比べて寒いとも言われていますが、この点は準備していれば十分対策することができますので、大きなデメリットにはならないと思います。

 

飛行機の座席・通路側のメリット・デメリット

飛行機の座席で通路側に座ることで得られるメリットは窓側よりも空間が広いという点が挙げられます。

通路側ということで人の圧がないのが大きなメリットとなります。
また、声をかけないでも自分の好きなタイミングで席を立てるのもメリットですね。

 

何かあったときは客室乗務員に声をかけやすいというのも通路側に座るとやりやすいかもしれません。

反対にデメリットとしては、寝ている時に隣の人が立ち上がることで起こされてしまうということが考えられます。

長距離の移動だと1~2回ほどトイレに立つこともありますから、注意が必要ですね。

 

以上のようなメリット・デメリットが挙げられますので、自分はどっちのほうが合っているのかを考えてから座席の予約をしてみるといいかもしれません。

ちなみに私はあまりトイレにいかないので窓側を好んで座りますよ。

飛行機の座席で子連れにおすすめなのは?

飛行機で家族旅行をするとき、小さな子供がいると座席選びも慎重になるかもしれませんね。

子連れのときにおすすめの座席としては親が通路側に座り、子供を窓側に座らせるという配置です。

 

子供が窓側に座ることで景色を楽しんで飽きることがありませんし、壁に持たれるので疲れにくくもなりますよ。
また、親が通路側に座ることで客室乗務員に声をかけやすいので、子供に何かあった時に話しやすいというメリットが生まれます。

 

どちらに座っても大きな混乱はありませんし、隣に座るという座席を選ぶことができれば問題ないと思いますので、隣同士の席を選ぶということだけを間違えないように注意しましょう。

国内旅行であれば移動時間も少ないですから、あまり気にしなくてもいいというのが一般的ですので、あまり神経質になる必要はありませんよ。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

国内線は何分前に空港に着けばいい?到着から搭乗までの手続きって?
燃油サーチャージは国内線にはないの?お得な航空会社ってどこ?
北海道新幹線グランクラスの料金は?どんなサービスを受けられる?
タクシーとハイヤーの違いは?料金が安くなるアプリがあるって本当?
車の寿命は何年?パーツ別にみる状態の変化を知ろう!
車のタイヤの滑り止め種類は?雪道だとどのくらい滑るの?
成田空港に飛行機を洗う自動洗浄機があった?
冬の運転は準備が肝心!注意点と雪道装備が間に合わなかった時の対処法
飛行機に液体は持ち込める?食べ物はやスプレーはOK?
飛行機が怖いんだけど安全?薬で対策できたり克服方法はある?
雨の日のお出かけドライブを快適にするおすすめグッズ4選!
飛行機にベビーカーの持ち込みは可能?追加料金は必要?
雪道の運転テクニック!速度はどのくらいで走ったらいいの?

Menu

HOME

TOP