レンタカーの乗り捨てとは?料金比較してみた!

レンタカーを借りるときは旅行先で乗り回して返却することが多いと思います。

例えば北海道や沖縄のように飛行機で旅行に出かける場合はこのパターンが当たり前ですが、東京から大阪までのように片道だけレンタカーを借りたいとなるとどうしたらいいのかということに悩みますよね。

そこで、便利なのが乗り捨てですが、どのようなメリット・デメリットがあるのか、通常時と乗り捨て時で料金を比較したら金額はどのくらいになるのかなど気になる点を確認しておきましょう。



レンタカーの乗り捨てとは?

レンタカーの乗り捨てはワンウェイとも呼ばれていますが、簡単に言えば「借りた店舗とは違う店舗で車を返せるサービス」のことです。

 

基本的にレンタカーは借りた店舗に返却しなければなりませんが、乗り捨てサービスを利用すれば借りた店舗とは違う店舗に車を返却することが出来るので、片道だけ車を利用したいという場合には嬉しいサービスになっていますよ。

主に、荷物が多いときに利用する方がおおいですね。

 

例えば旅行に行って荷物が増えてしまったときに、その旅行先から自宅付近まで帰ってきたり、田舎へ帰省するときに荷物が多いので利用するということがあります。

他にも引越しをするときに車を使いたいという場合、引越し先で車を返却することが出来るので、わざわざ車だけを返しに行く必要がないので余計な労力と時間をかける必要はありませんよ。

 

乗り捨てを利用するにはレンタカー会社によってそれぞれ条件があったりします。

例えば、借りる時点で返却する店舗を指定したりなどがありますし、乗り捨てサービスを行っていないところもありますので、注意する点はありますが、便利なサービスですので片道だけ車を借りたいという方は利用する価値がありますよ。

 

レンタカーの乗り捨て料金

レンタカーの乗り捨てサービスですが、基本的には通常のレンタカー使用料に加えて別途で追加料金が発生するというシステムになっています。

キャンペーンなどで無料で利用することができたりもありますが、基本的には追加料金が掛かってしまうということは覚えておきましょう。

 

追加料金に関しては地域や距離によって違ってくるというのが一般的で、また乗用車かミニバン、トラックかなど車種によって変わってくるので、レンタカーを借りる前にしっかりと料金は確認しておきましょう。

レンタカー会社によって同じ距離で、同じ車種でも料金が違ってくるということはありますので、3つくらい比較をして一番安いところを探すというのもいいですね。

 

ポイントとしてはレンタカー会社はたくさんありますので、全てで検索すると時間がかかってしまいますから有名どころの会社を選んで比較してみましょう。

 

あまり有名でないところや特定の地域に根強い人気のところは他の都道府県に店舗がない場合もありますので、なるべく全国チェーンのところで比較するようにすると余計な時間がかかりませんよ。

次で簡単な料金シュミレーションの結果を紹介しておきますので、参考にしてください。

>>全国展開のレンタカー会社一覧はコチラ

 

レンタカーの乗り捨て料金の比較

今回シュミレーションをするに当たって東京駅~名古屋駅周辺で調べてみました。

 

レンタカー乗り捨て料金の比較

トヨタレンタカーの場合

出発店舗「東京駅」~帰着店舗「名古屋駅前」
乗り捨て料金目安-16,200~19,440円

 

ニッポンレンタカーの場合

出発店舗「東京駅」~帰着店舗「名古屋駅前」
乗り捨て料金目安-22,680円

タイムズレンタカーの場合

出発店舗「大手町東京サンケイビル」~帰着店舗「名古屋駅前」
乗り捨て料金目安-21,000~22,500

 

 

大手3社をピックアップして比較してみましたが、乗り捨て料金の目安は会社によって全然違っているということがわかりますよね。

この比較をしたのは2016年12月15日ですが、時期によって年末年始やゴールデンウィーク、夏休みは料金が高くなったり、逆に閑散期になれば料金が安くなっているということも考えられます。

 

ですので、一概にトヨタレンタカーがいいとは言えませんが、しっかりと比較をするということは大切だということは知っておきましょう。

これにプラスしてレンタカーの基本料金を考えるとまたかかる金額が変わってきたりもしますので、上記の3つに加えて日産レンタカーとオリックスレンタカーを含めた5社くらいを比較することをおすすめします。

 

最後に、乗り捨て料金の比較方法ですが、楽天トラベルのレンタカー検索で簡単に行えます。

 

それぞれのレンタカー会社のリンクをクリックして「返却日時」のところの「乗捨利用」にチェックを入れるとできますので、レンタカーの乗り捨てを考えている人は比較してみましょう。

>>楽天トラベルでレンタカー乗り捨て料金の比較をする

 



おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

沖縄那覇空港レンタカーの選び方!10社比較一覧でおすすめを見つけろ!
トラベルレンタカー那覇空港店の特徴や基本情報と口コミ!
ダイドーレンタカー那覇営業所は燃費の低い軽自動車保有数沖縄NO.1!
Jネットレンタカー沖縄はリニューアルして口コミ評価も上々!
沖縄那覇空港のレンタカー比較|トヨタは抜群の安定感!
レンタカーにスタッドレスは標準装備されてるの?
フジレンタカー那覇空港は沖縄で歴史と実績のある老舗No.1!
沖縄のタイムズカーレンタルは那覇空港に最も近い約3分の場所!
ニッポンレンタカー那覇空港は赤ちゃんや車いすの方におすすめ!
沖縄那覇空港のオリックスレンタカーの特徴は待たせない!
日産レンタカー那覇空港はトラブルに強くて安心して旅行できる!
ククルレンタカー沖縄は個性的で評判が高く口コミもイイ感じ!
友達の車を借りる人必見!保険が一日500円からOK!
レンタカーにチャイルドシートは義務?違反罰金や免除ケースはある?

Menu

HOME

TOP